社会の底辺と呼ばれてたけど保育園経営してみる

中学校を退学、色々あって海外の大学を卒業、今は保育士

偏見か、人種差別か

白人警官に押さえつけられた後に黒人男性が死亡した事件を発端に、

世界中で人種差別に反対する運動が巻き起こっている。

 

私がアメリカにいたのは10年以上前。

都市部で色んな人種が混在していて、黒人が差別的な扱いをされている印象はなかった。

 

それでもやはりステレオタイプ(偏見)があるのは仕方なくて、

一度車で迷ってサウスセントラルという治安の悪い地域に入ってしまった事があるが、深夜にも関わらず沢山の人が徘徊している異様な場所で、そこにいたのはチカーノ(メキシコ系)や黒人で、白人は一人もいなかった。

また、たまたま通ってしまった道が丁度ギャングの縄張りの境目になっていたらしく、道を挟んで右側にクリップス(チームカラー青)、左側にブラッズ(チームカラー赤)が陣取っており、殺されるのではないかと生きた心地がしなかった事があるが、ギャングは全員黒人だった。

 

当時私が付き合っていた女性はアフリカ系アメリカ人

一緒に行動していたグループは黒人系で、グループで唯一の日本人だった私は「Asian skin with Black heart」と言われていた(黒人の心を持ったアジア人)

 

そんな黒人コミュニティにいた私でも、治安の悪い地域で見た黒人は怖かったし、

黒人に対して偏見もあると思う。

 

カリフォルニアで誤認逮捕されて収監されたことがあるのだが、留置場では諸手続きを待つ間、「Classification」という部屋に入れられて、白人と黒人で部屋が分けられていた。

 

人種で分けてはいるものの、別に白人も黒人も扱いが変わるわけではなく、今回無くなってしまった人のように地面に押さえつけられて叫び続ける白人もいた。

 

私は唯一アジア系で、有色人種が関係しているかはわからないが、黒人の部屋に振り分けられた。

普段黒人コミュニティに身を置いていた私ですら、自分が知らない黒人に囲まれている時は恐怖を感じ、白人の房に移してくれと思っていた。

全員に当てはまるわけではないと頭で理解しつつも、血液型でA型はこう、B型はこうと偏見で人をジャッジしてしまうように、アメリカでも黒人は怖い、黒人は十分な権利が無い、黒人は差別されてかわいそう、黒人は・・・とひとくくりで偏見を持ってしまう事がある。

 

偏見を持たれた側は、「俺が不当な扱いを受けていると感じているのは、自分が黒人だからだ」と、人種を理由にした差別と感じてしまうかもしれない。

 

此度の事件は亡くなってしまった方が黒人だったが、被害者は白人にもなりえたと思う。

ただ、黒人だから不当な扱いを受けたという偏見が先行してしまうと、『警官による不適切な行動』が本質であったはずが、何かに先導されたように『人種差別問題』へと形を変えてしまう。

 

経験から感じた個人的な意見だが、どうしても人種による区別・分別は存在し、それによる偏見もあり、それが人種差別かというと、少し違うのかもしれない。

少なくとも自分の周りにいた黒人達は、不当な扱いを受けていなかったし(ように見えた)、他の人種も肌の色で差別をしたり、対応を変えたりしていなく、互いに違うということを尊重していた。(ように思う) 

 

田舎の地域になるとまた違うのかもしれないが・・・。

10年以上前の話。