社会の底辺と呼ばれてたけど保育園経営してみる

中学校を退学、色々あって海外の大学を卒業、今は保育士

街のチンピラがバイリンガルになるまで②

英語を話せるようになるには、どれくらいかかるの?

 

センスだったり、初期値がそれぞれ異なるため、明確な回答はなく、人による。

個人的な経験として、私は実感するまでにスピーキングに4ヶ月、リスニングに2年かかった。

アメリカという、英語環境で生活した上で、それだけかかった。

 

ではアメリカなど、英語圏に生活の場を移せばバイリンガルになれるのか。

回答としては、これもやはり『人による』になってしまうのだ。

 

先述だが、私と共に留学生として渡米した30人の日本人グループがいた。

その多くは、『4年以上アメリカに滞在し、大学を卒業した者』も含めて、英語が拙いまま日本へ帰国している。

 

アメリカに身を置きながら日本人のコミュニティーに浸かり、日本語で生活をしていたからだ。

 

私が語学学校に在籍しているとき、最下層から1年足らずで最高レベルまで飛び級できたのは、とにかく自分の意思を伝えようとスピーキングに努力を費やしたからだと思う。

 

アメリカでは毎年世界中から多くの人が出入りしている。

つまり留学生は珍しくもなんともなく、「言葉も話せないけど知らない場所で頑張っています!」という人は、当時の日本ではチヤホヤ助けてもらえる対象だったかもしれないが、アメリカでは単純に会話すらできない奴なのだ。

 

 

そして、言葉ができないというだけでナゼか子ども扱いされるし、ナメられる。

気の荒かった私は、それが気にくわなかった。

だから、「お前の言ってる事はわかんねーけど俺の言う事は伝えきるぞ」という姿勢で、とにかく何でも止まらず喋る。相手の英語は理解できずとも、自分の意思が伝わったと実感するまで「わかったか?」と相手に言い続けた。文法なんてめちゃくちゃだ。単語が出てこなくて考えている間も、「つまり~、あの~、もう一度言うけど~」など、意味もなく喋り続けるように努力した。

 

常に思っていたのは、「俺より英語ができるだけのクセに人として俺をナメるな」だ。

 

長期留学をしながら英語が身につかない人もいた。私はロクに文法なんて勉強していないが英語が話せると自分で言い切るし、TOEICスコアも900は超えている。

 

どうやったら英語ができるようになるの?という広い質問をされる事が多い。

色んな答えがあると思うが、私はとにかくスピーキングを頑張ったら英語力が伸びたよ。と回答している。